【比較】家事情


Hello, 

今日はオーストラリアとカナダの家事情について書きたいと思います🏡


オーストラリアには約2年ちょっといたので、いろんな都市の色んな家に住みました💡インスペクションも数え切れないほど行ったなぁ〜←これ、意外と楽しい🤭たくさんの家を見れるし英語の勉強にもなるかな?


これまで住んだ家で一番良かったのはケアンズのミニーst一軒家☺️$110/week

2階建で私はどちらにも住んだけど、1フロアに3人のみだから、冷蔵庫やシャワーキッチンも混まずとても快適!しかも綺麗でオウンルーム鍵付きリビングにはソファと大画面テレビ付きという今思えばいい暮らしをしておりました🤤

キッチンも広いから料理したくなって、よく作ってました💡オーブンフル活用で👌

オーナーさんは台湾人の旦那さんと日本人の奥さんにまだ1歳に満たない赤ちゃん👶

とってもリラックス出来て大好きなお家でした🏠

やはり田舎町のケアンズは条件良し☺️仕事は毎日チャリ通🚲笑


次はシドニーのサリーヒルズ(街中ど真ん中好立地/セントラル駅まで徒歩5分)のマンション リビングシェア$145/week

マンション入り口はしっかりロックかかるけど、部屋がいつもアンロックで私はリビングシェアなので、今思えば色々危険にさらされていた⁉️🤭まぁ私が住んでる間は特に問題はありませんでした👌


コリアンオーナー七不思議はあったが、好立地でお米食べ放題そしてバルコニーのソファでぐだぐだするのが私のリラックススタイルでした☺️徒歩10秒でドミノピザにも行けたのでピザパーティの時はすぐ買いに行けたのがGood👌ただ、この家はルールがガチガチで結構厳しかった。。夜12時以降のシャワーキッチン利用禁止、11時消灯、友人の招待不可(でも日本の友人が来てエアーズロック行く時に数日宿泊したな〜宿泊代もちろんはらったけど)


次もシドニー街中ウルムルの屋根裏部屋的な3階のめっちゃ小さい部屋 $155か165?

ちなみに部屋内でスーツケースを開けることは出来ません(笑)そして3ヶ月に一回不動産屋さんの監査が入るため、その時は人が住んでる痕跡を隠す為全荷物を他の部屋に移動させます。←だから安い😓他にも6部屋あるけど他は$200くらいだったみたい

※リビングは無し

まぁ、この時はガイドの仕事してて本当に寝るだけで部屋を利用だったから何の問題もなし🙂


次は中心部から電車で40分北へ行くとあるローズビル 2人部屋2段ベッドの上 $140/week

コリアンの女の子(実質オーナー)とタイ人、オージーと4人暮らししてました💡コリアンのオーナーとは今も連絡取り合う仲☺️人と住めるか不安だった私に、"練習で私と住んでみたらいいよ"って言ってくれたの覚えてる!初めての海外シェアハウスそしてシェアルームだったこの家、思い出がたくさんです😙

寒すぎて湯たんぽ2個抱えて寝たのも今となってはいい思い出(笑)

オーストラリアは光熱費高いから、エアコンあっても使わない家がほとんどなのです😂なので、オーストラリアといえど冬場の家の中は下手したら日本より寒いかも😵


ちなみにホームステイはボンダイジャンクションから歩いて5分のフラット。

確か $300/week食事付だったかな?

ホストマザーとスウェーデン人🇸🇪カップルと4人で住んでました☺️

初めての海外ホームステイ、書き出すと長くなるからこの話はまた別の機会に💡


ブリスベン近くのカブーチャーにてファーム用シェアハウス$120/weekとバッパー生活 $100/week

これも別記事にて書きます🤭内容濃すぎなので(笑)


※オーストラリアの家賃支払いは2weeks毎。ボンドは2weeks分で、Notice(退去連絡)も2weeks前!

わりかし入りやすいし出やすいのが特徴💡


カナダは現在街中ど中心の高層マンションに住んでます。バンクーバー ルームシェア $625/month ボンド半額

シドニーの中心部物件と変わらないかな🤔

カナダは1ヶ月毎の家賃支払いのため、家探しを月半ばからし始めても実際入れるのは翌1日からになったりして、すぐ入居出来ないもどかしさ💧最初このシステムを知らずに10日間くらい無駄にしましたよ😓


カナダも色んな家見てみたいなぁ〜次は2ヶ月後くらいにまた引っ越す予定なので、その時また追記します😄