【比較】AUとCA 携帯事情

日常が仕事しかしてなくて、ネタがないのでオーストラリアとカナダの比較第一弾😃

〜携帯事情について〜

《オーストラリア🇦🇺》
●SIMは基本どこでも買える(空港、スーパー、コンビニ、携帯各店舗etc)
●SIM自体は$2くらいで、Webで注文すると月額料にSIM代が含まれてる事あり/私の場合はWeb発注してから1週間くらいで手元に届きました。
●アクティベートは自分で
●アプリを入手しTop up(お金入金)等はネット上で完結/登録したデビッドカードからオート引落し
●平均通信費 約$30(データ通信の量や会社毎異なる)
→ちなみに私はアメイシム(optus回線)$28/month 3G テキスト+電話かけ放題プラン※国際電話は別料金 を利用
●主な携帯会社は、Optus, テルストラ,ボーダフォン。Optus,テルストラが2大携帯会社みたいで、もしファームなどの田舎に行くならテルストラがいいらしい💡私が行ったファームはOptusでも問題無しでした^ ^
●解約はWebから可能

オーストラリア🇦🇺の携帯事情はざっとこんな感じ😃📱

《カナダ🇨🇦》※現在、滞在1ヶ月
●SIMは各携帯会社の店舗にて購入
バンクーバー空港には店舗無し/両替所のおばちゃんが旅行者向けに7daysで$80は売ってたけど長期滞在には不向き
スーパーではまだ見かけてないから無いのかも。
●SIM +プランを購入すると、店のスタッフがアクティベートしてくれる
●主な携帯会社は、Freedom, テルス,Bell?バージン?
●たぶんアプリを入手出来るが、私が購入したFreedomはUSのappleアカウントが無いとインストール出来ないため利用出来ず。。まぁ、Webは利用可
●通信費$40〜/monthめっちゃ高い。。。
一番格安のFreedomで40😭データ通信2G テキスト +電話かけ放題 同じ州内なら。
カナダは広いから州が変わると国際電話扱いになったりするらしい?から州が変わる時にはその州で使える電話番号にするとかなんとか。Freedomは大手の回線利用してるけど、繋がる範囲がかなり狭いようで、、、バンクーバー滞在なら問題無し。
●解約は電話か店頭

こう文章書いて見るとカナダ側がかなりネガティブ(笑)まだ来たばかりだからだけど今のとこ携帯以外の事も含めワーキングホリデー利用者が住みやすい国はオーストラリア🇦🇺な気がしてます🤔あくまで私の意見ですが。←カナダも早く"住めば都"になってほしいですな〜